はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

5銭切手発見

イメージ 1

 半年くらい前に、いつもお世話になっている顔馴染の商店で、
故障した機械式時計がたくさん入った小さな箱を、100円で戴きました。
動くようになったのは、そのうち3つくらいでしたが、なかなかの収穫でした。

 と、昨日部屋を整理していて、その箱を探ったら、
上の切手が出てきました。
ギザギザないし、糊もないし、藁半紙のような紙だし……
と思って見ていたのですが、この頃はそういう切手だったようですね。
1945年7~8月ごろ発行のようです。
趣味ではなかったので、調べるまで知らなかったです。

 描かれているのは三式戦闘機、愛称が「飛燕」だそうです。
祖母がこういうのを、ささやかながら集めているので、渡したら喜んでいました。
努力もしないのに、孝行ができてよかったです(笑