はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

伊勢に行ってきました。 自転車で。

 カテゴリは写真にもしたかったのですが、
「写真」というよりは「道程」といった感じの写真ばっかりなので、
「自転車」のカテゴリになりました。
……といっても、枚数多いと退屈するんですよね、こういう系統の写真って……





イメージ 1

 自宅からだいたい8kmあたり、三重県庁舎のふもと附近です。
ここからしばらく国道23号線を走ります。
……面白くないので飛ばします(笑





イメージ 2

 ここで23号線は左にそれていきます。
23号線は高架があって面倒なので、直進して剣道……なんでやねんこの変換め……
県道37号線に入ります。





イメージ 3

 県道37号線、鳥羽松坂線。
三重県に来て思ったのは、県道の別称が分かりやすいなぁということです。





イメージ 4

 櫛田橋……急いでたら、ぼけました。
大きい川としては、雲出川櫛田川、宮川を渡ります。 ……たしか。





イメージ 5

 JR伊勢市駅に着きました。
思いっきり追い風でして、楽々到着しました。
建国記念日だからか、まぁまぁな人の数でした。





イメージ 6

 内宮交差点。
国道23号線終点です。
終点とか、なんだか謎の感動。
伊勢神宮内宮に行く一歩手前の交差点で、県道から再び国道23号線に乗ります。
ここまで、54km走りました。
前の名古屋(片道83km)があるので、あまり長い距離には思われませんでした。





イメージ 7

 ちょっと行ったところ、倭姫宮にも行ってきました。
「行ってきました報告」は観光なので、別件でまた記事を書くと思います。 たぶん。
写真は、神宮文庫。





イメージ 8

 帰途につきます。
松阪19km。
実は、ここからが本番なのでした。 まぁ、もうほんと。





イメージ 9

 これは、宮川。
川があれば河口にあたるようなところを走っているので、いちいち川と橋が大きくて、
そういうのに見慣れていない私は、おおーって思ってしまいます。





イメージ 10

……行きは追い風でした。 超・楽ちんでした。
帰り。

……もう凄いのよ……ねぇ。
進まない進まない、日が暮れて寒くなるし、大変な思いをして家に帰りました。
風が一切関与しなかった名古屋のほうが、全体としては楽でした。



 今回の総走行距離は、115.55kmでした。