はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

SEIKO MARVEL 19石(S-Ⅱ型DIASHOCK)

イメージ 1

 私の劣悪環境で、ほぼすべてを分解した、MARVELの様子。
前回のUNIQUEは、文字盤側は弄りませんでしたが、今回は思い切ってDIASHOCKまで外しました。
写真では、オシドリ等が組み付いていたり、テンプ一式が組みあがっていたりしていますが、
撮ろうと思い立ったときには、少し組み上げていたので、こんな写真です。

 この時計が来たときは、本当に錆のような汚れがたくさんあり、どうなるかなという感じでした。
それで、ほとんどすべてを分解して、布で扱いて汚れを削ってやろうと、頑張ったわけです。
テンワも、かなり輝きを失っていましたからね……

 しかし、テンプ受けからテンワを外す・組み付ける作業や、
DIASHOCKを外す・組み付ける作業は、本当に怖かったです。
DIASHOCKを外して石を取って、ひげ持ちを受けから外して、緩急針をずらして……帰りはその逆。
……まぁ、このMARVELが来たときには、受けからひげ持ちが外れていたので、
ええい外してやろう、となったのですが。
DIASHOCKの金具は、2回ほど飛んでゆきました……よく見つかったもんです。

 あ、そういえば、MARVELのチラねじなしのモデルは、初めて手にしました。





イメージ 2

 曇り空の家の外で撮影した、組みあがったMARVEL。
家の中で撮ると、かなり黒ずんで見えます……。
これでも、まだ最初に比べると、きれいになりました。





イメージ 3

 文字盤の状態。
かんなり汚いです……さすがに、はめて出掛ける気になりません。
文字盤側の機械が、それほど酷く錆びていなかったのが、不思議なくらいです。


 文字盤ほしいなぁ……。