はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

自作パソコン2号機計画 その1

 タイトルがすべてを物語っているように見えますが、まぁ……お付き合いください。
実は、現在ほぼ組みあがっているのですが、全部書くとやたら長いので、小出しにしようと思います。
それと、作業中はほかのことができない性格なので、写真がありません。
まぁ、つまらないとか言わずに(笑



 うちには、Micro-ATX仕様のPCケースがあります。
壊れたマザーボードと、その他もろもろ付きです。
親戚が置いて行ったものなのですが、1年ほど前に故障したのです。
それで、中古でいいマザーボードはないかと、ハードオフのジャンクコーナーを漁るようになりました。
さすがにSocket478世代のマザーボードでは、今後のことを考えるとつらいので、
その次のLGA775くらいがいいかなぁ、と思っていました。
しかし、LGA775マザーボードはありこそすれ、ATX仕様しか置いていなかったので、
うちのケースには当然入りません。

 しかし、ついにMicro-ATX仕様のマザーボードを見つけました。
GIGABYTEマザーボードGA-945GCM-S2Lが、300円+税で売っていたのです。
これやと思って、買いました。
家に帰って袋を開けると、ソフトウェアのディスクや説明書までついていました。
特にディスクは、ドライバ以外にもリカバリソフト等が入っているので便利、であるはずです。

 で、ぶっちゃけた話ですが、
LGA775にささる(Socket478はささるけど、LGA775は乗せるって感じかなぁ)CPUを、私は持っていません。
ここで、某オークションの登場です。
しかし、CPU自体は安いものの、送料や振込手数料を考えると、割高になってしまいます。
そこで、ハードオフPentiumやCoreDuoのCPUがあったことを思い出し、
たしかPentiumなら安かったはずと、翌日買に行くことにしました。

 10月23日のことです。