はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

ひまわり

イメージ 1

 久しぶりに、絵を描きました
といっても、落書きですけどねっ。

……いや、落書きに見えるほど、簡単な絵ですが、
私はこれを描くのも、一苦労なんです(汗
どうやったら、すらすら描けるのでしょうね。

============

 近所(といっても、自転車で20分くらい)を歩いていたら、
アパートの砂利の駐車場に、こぢんまりしたひまわりが咲いていました。
かわいいなーって、遠巻きに見ていたら、女の子が来て、水遣りをしばらくしていきました。
丁寧よね、ほんと。
根元もかけてみたり、周りもかけてみたり、霧もかけてみたり。

 ……ところで。
同じ菊科の ―― ひまわりは菊科です ―― 菊というのは、
朝早くに水を遣らなければならないという、難しい花でした。
しかも、雑把に遣って葉に水をかけてしまうと、葉が焼けて変色するので、良くありませんでした。
見栄えを気にする、菊育てならではの気遣いです。
ひまわりは、そんなことされても元気ですよねー、たぶん。