はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

久しぶりに、Windows95(with TP535)

 久しぶりというのは、使ってなかったという意味ではありません。
再インストールが、久しぶりだったのよね。

 最近、文書を打つのには、もっぱらThinkPad 230Csを使っていました。
性能はともかく( スペックはこれです )、小さいから良かったのです。
音楽も、WAVEサウンドなら聴けるので、音楽プレーヤーとしても活躍しました(それにしては おっきいかな
しかしこの頃、画面が下半分しか映らなくなりました。
ディスプレイが原因かと思いきや、正常でない(笑)別のTP230Csにつけると、ちゃんと表示されるのです。
あの内蔵NiMH電池( 通称「そらまめ」 )の後遺症ではないかと、にらんでおります。
ということで、どなたかTP230Csくださいませんか(蹴

 それで、それより薄いTP220を使っていたのですが、なんといっても、バッテリの問題があります。
NiCd電池を買えばいいのですが、うちの近所にそんな凝った店はありません。
TP530CSは小さいけれど、打ちにくいキーボード+持たないバッテリなので、ちょっと却下です。
それで、TP535を引きずり出してきたわけです。





イメージ 1

 いちばん下が、メイン機TPX31、
真ん中がTP535で、
いちばん上がTP230Cs……のディスプレイです(伸るか反るか、いちばちで分解しています
230Csがいちばん古いはずなのに、いちばんきれいに見えるのは、ピーチスキン塗装の有無によるものですね。





イメージ 2

 前置きかつ余談ですが、ただWin95だとつまらないので、
MBMを導入して、IBM PC DOS 6.2/V+Win3.1とWin95のデュアルブートにしました。
あと、導入するWin95はOSR2.1ですが、残念ながらTP535にはUSBがありません。
まぁ、Win95でまともにUSB使おうっていうのが、間違いなんだけどねっ(笑

 TP535で、まずぶち当たる箇所は、OSのインストールです。
Win95のハードウェア検索で、ディスプレイが表示されなくなる現象が起こります。
実はこれ、Win3.1の導入でも同じ現象が起こります。
ちなみに、Trident 9320です。たしか。
Win3.1はsetup.exeに……なんだったかスイッチをつけると、回避できます。
詳しくは、setup.exe /?で実際に見てください。
……Win95の回避方法は知りません(おい
ディスプレイが消えても、ハードウェア検索は続いているので、
ディスクアクセスランプが点灯しなくなったら、電源を切り、
もう一回セットアップを実行して、修復セットアップを選択することで、回避できます。

 Win95……修正モジュールがたくさん出ています。
しかし、もうサポートが切れてから12、3年経っているので、さすがにダウンロードできないものが多いです。
で、過去に必死のぱっちで調べ上げた修正モジュールを適用します。
また調べなおしたいのですが……もう情報ないよなぁ……

1. Tcpipupd.exe…Windows95 TCP/IPドライバ
2. msdun13.exe…Windows 95 ダイヤルアップ ネットワーク
3. w95y2k.exe…Windows 95 西暦 2000 年問題修正プログラム
4. vtdapi95.exe…49.7 日後にコンピュータが応答しなくなる
5. corpupd.exe…Windows 95 西暦 2000 年問題修正プログラム付属パッケージ
6. y2kvdhcp.exe…Windows 95 の西暦 2000 年問題修正プログラムが Vdhcp.386 ファイルを更新しない
7. telnet95.exe…Windows95用不正なtelnet引数修正プログラム
8. 168115us5.exe…キャッシュされたドメイン パスワードを悪意のあるユーザーに盗まれる
                <- ログオン画面が英語になってしまう(汗
9. 245729JA5.exe…「URL を用いたファイルアクセス」 の脆弱性に対する対策
10. 238453JPN5.exe…「断片化された IGMP パケット」 の脆弱性に対する対策に置き換え?
11. 249973JPN5.exe…デフォルトの RTF ファイル ビューアによって標準のプログラム処理が妨げられる
12. 249863JPN5_128.exe Domestic Clients からの SGC 接続が失敗することがある
13. 256015JPN5.exe…パスに複数の MS-DOS デバイス名が含まれていると致命的な例外 0E が発生する
14. 236926usa5.exe…Windows 95 と Windows 98 の TCP/IP が不完全なパケットを再送信することがある
15. 259728JPN5.EXE…「断片化されたIPパケットの組み立てなおし」の脆弱性に対する対策
16. dcom95.exe…DCOM95 ( しかし、後のIE5.5導入でもたぶん付属している
17. MDAC_TYP.EXE…MDAC2.5
18. 273991JPN5.EXE…「共有レベルのアクセス制限パスワード」 の脆弱性に対する対策
19. DX80jpn.exe…DirectX8.0a
20. 273727JPN5.EXE…「不正な IPX NMPI パケット」 の脆弱性に対する対策
21. crlupd.EXE…VeriSign 発行の誤ったマイクロソフト証明書を無効にする更新プログラム
22. rbupdate.exe…WebDAV Service Provider によりスクリプトがユーザーとしてリクエストを行う
23. InstMsiA.exe…Windows Installer 2.0
24. msxml4qfe.exe…MSXML 4.0 の XMLHTTP コントロールにより、ローカル ファイルにアクセスすることができる
25. wm320920_64.exe…Windows Media Player 6.4: キャッシュの開示に関する脆弱性を排除するパッチ
26. WMP6CDCS.EXE…(WMA9をWMP6.4で再生するためのコーデック)





イメージ 3

 とにもかくにも、それなりの体裁にはなりました。
17年前の機種にもかかわらず、バッテリが3時間弱持つので、かなり使えます。
余裕が出てきたら、ATOKを入れようかと目論んでいます。

 USBポートはありませんが……USBなんて、なくても困りません、だって、
私のプリンタPIXUS 550iは、パラレルポート接続なのです。
SDカード、挿せます(PC-Cardアダプタ使用
Memory Stickだって、挿せちゃいます(同上
無線LANも(同上

 ワープロが本命ですが。
やっぱりMWAVEには音楽を頑張っていただきたいので、SDカードに音楽入れて聴いています。
MWAVEのQSOUND機能って、いい音なのよねー。
とっても快調です、ちょっとパームレストが ふかふかだけど……なんでだろう。