はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

耳をすませば

「わが図書館も 遂にバーコード化するんだよ、準備に大騒ぎさ」
「やっぱり変えちゃうのー? あたしカードのほうが好き」
「僕もそうだけどね」

私もそうだ(笑
市内の図書館は、すでにバーコード化済み。
小学校の図書館は、途中までカードだった気がするけど、中・高と、すでにバーコードでした。
高校はカードが本の後ろに残っていたけど、昭和35年、42年とか見た記憶があるけど、それ以降の日付はさっぱり見ないです。
……そういえば、中には 1人の名前も書かれていないカードもあったっけなぁ。


 雫の「開発」の書き順を見て、いつも安心します。
私とおんなじ書き順。
数学の公式もまた懐かしい。
……って、今でも使ってるけど。
関係代名詞……かー……うひゃあ


19にして、すでに好みなどが おじさん化 してたりするけど、一応 私にも中学時代はあったからね(笑
まぁあの頃も 今と変わらないような気がするけど、気持ちは若かった、と思うよ。
好きな人もいたけど、静かに始まって、静かに終わった。
あの頃も あまり しゃべらない人だったから、むこうは何も知らないと思うけど。


 あの頃に戻ってみたいです。
カードの「昭和35年」の下に、自分の名前を入れてみたい。