はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

設備更新

 今日、所用あって、大学の情報処理センターに行きました。

 あれ……?
ディスプレイの背が低いぞ。




 こないだ総合情報処理センターのホームページを見て、そーなんだーって思っていました。
設備更新の予定です。
パソコンの筐体は、前とほとんど変わらず、違和感はありませんでした。

 わかりやすい更新としては、ディスプレイが、1600*900のワイド液晶になっていました。
……見づらいです。
いや、ね、ワイド液晶の存在が疑問なんです。
文書を広げたときに、無駄に横が開きます。
幅に合わせて拡大すると、今度は見える範囲が狭まります。
4:3で、何が悪いのよ(笑
……などと、文句をつらつら言っておりますけれど、2つの文書を隣り合わせに作業をする場合は、便利かもしれないです。

 キーボードも変わっていました。
……打ちづらいです。
前のキーボードは、カシャカシャタンタン言って、さくっと奥まで打ち込めたので、とても(?)打ちやすかったです。
ところが今回のキーボードは、シャカシャカ言うだけ言って、奥まで行かずに、もさっと寸止めさせるため、とても打ちにくいです。
現に、ここまでの文章で、打ち間違いが20を超えます。
……私が悪いだけかもしれませんが、こればっかりは、前のものよりも手が疲れます。

 Office系が、2010から2013に変わっていました。
……使い方がわかりません(笑
Wordしか開いていないですが、そう思いました。
いや、よく見たらわかるのですが、最初にデザインの候補がずらーっと出てきて、「これどうやったら新規作成できるんだろう」って思ってしまいました。
Officeは、やっぱり2003までが良かったです。

 マウスも変わっていました。
……まぁ、うん……そっか。
以前のマウスのほうが、ボタン操作はしやすかったです。
今回のマウスは、叩けばすぐ壊れてしまうのではないかと思えるような、繊細なクリック感です。
ただ、以前のマウスは、使いすぎでマウスが滑らず、マウスパッドごと動く始末だったので、これは良かったと思います。



 ……疲れました……
打ちづらいです、やっぱり。