はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

今更なんだけどさ……?

 大学新年度の講義が始まって、1週間が経ちました。
どの講義でも、耳にたこができるくらい言われるのよね、

「私語は慎んでくださいねー」

……「それを最初に言わないと、静かになってくれない」と思われている、ということですよね。


 正直悔しいし、恥かしい話です。
遠慮とか、慎むとか、そういう次元の話ではないはずなのよね、これは。
そう言われている端から、ぼそぼそ私語が聞こえたりもして。
一体全体なにを考えてはるのか、私には解りかねます。
そんなに喋りたければ、外で堂々と喋ればよろしい。
廊下から聞こえる大声より、教室内から聞こえる囁き声のほうが、よっぽど気になります。
「どうしても今 言わなきゃなんないの」というなら、筆談でやってください。

 懐かしいなぁ、筆談(笑
いや、筆談とは思っていなかったはずですけど……何せ小学生の頃ですから
小学生の頃は みんな、よく、授業中に先生の目を盗んで、手紙を回していました。
私は、渡し役にしか なったことがないですが。
言葉を載せた紙飛行機が飛んでいた時も、ほんの一時期ですが、ありました。



 ……最近の私は、説教くさくて不可ませんね(汗
あまり外には出してないのですが、ブログでついつい吐き出してしまいます。
これだから、『ブログ通信簿』の"ブログ年齢"が上がるのでしょうか。