はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

ぺらぺらのディスク - Floppy Disk

 こないだ友達に、こう言ったんです。

「最近さー、フロッピーがどんどん駄目になっていってさー、
 足りなくなってるんだよねー、フロッピーが

 まともに使えるの、10枚強くらいしかないんだよ?」


友「ええっ、お前まだフロッピー使ってんのか!

 フロッピーってのは、最早 文化遺産レベルだぜ」


即答されちゃいました。


文化遺産って、おいおい、オーバーだなー」

……なんて思っているのは私だけでしょうか。

 便利なんだけどなー。
レポートとか、ちょっとした写真とか、周辺機器のドライバとか入れることが出来るし。

 フロッピーディスクに変わって、カードなるものが普及していますが、フロッピーにしか出来ない芸当ってあるんですよ?
例えば、私は友達の家に自転車で行くときに、フロッピーディスクを咥えて行きました。
SDカードじゃ、そんなことは出来ないでしょう(誰がやるかっ)。



イメージ 1

 ということで(どういうことですか)、フロッピーディスクの絵を、皆さんが殆ど使わないであろうWindows初期付属「ペイント」で描いてみました。

SONYのロゴが異常に難しかった……!
Sに30分、意外にもYに15分くらい使いました。
あと2HDのロゴのDも、曲線が難しかったです。

あ、あと、この文字、テキスト機能使わずに、自分で打ったんですよ。
だからバランスが悪いわけなんですが


 皆さんの中で、フロッピーを、もう壊れてしまっているのを含めて30枚以上持っている方は、私とおんなじです。
これからもフロッピーを大事に使っていきましょう。