はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

私のカメラ

 カテゴリの何が難しいって、「趣味とスポーツ」欄に「写真」とか「カメラ」が無いんですよね。

「芸術と人文」にはあるのでそれを使いますが、"芸術"の「写真」というより"趣味"の「カメラ」なんですね。



 さて、そのカメラのことです。

イメージ 1



 私のカメラの ASAHI PENTAX MV1です。
「今年を少し振り返ってみると」という、12月31日付けの記事で軽く紹介しました。

うちの祖父が親父に渡し、私が中学2年生になったときに、親父が私にくれました。
親父は、「大体30年くらい前のかなー」と言っていて、本当かどうかは分かりませんが、それでも祖父が使っていたということは、それなりに古いのかもしれないです。

 高校1年のときに、フィルムを巻いていると、フィルムを巻くところが壊れてしまいました。
上の写真で分かるかな、ASAをあわせるダイヤルの上の、あの丸いのが、フィルムを巻いているときに 真っ二つになったんです。

そのときは相当慌てました。
瞬間接着剤を買ってきて、くっ付けました。
そのことはうちの親もまだ知りません。


 去年の12月30日に山下まで行ったあの日、家に帰ってフィルムを巻いていると、

   バキッ

という音と共に、またあの丸いのが割れてしまいました。
上の写真は、今日、瞬間接着剤でまた くっ付けた後に撮りました。

……くっ付けるとき、ボンドの入れ物の先が固まっているのを知らなかったので、厚紙に出そうとした時に勢いよくボンドが出てきて、人差し指に もろ かかってしまいました。今、右手の人差し指は、かっちかちです。


 それはそうと、このカメラ、長いこと使われて、疲労がたまっていたのかな。
それとも私の巻き方がよくなかったのかな。

でも、巻き方って1通りしかないような気がするんだけどなぁ。


 どの道、瞬間接着剤じゃだめだろうなー、私が働き出したら、点検とか修理に出したいです。