はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

早くも

 あー、いつかの阪急2300系の絵……今日仕上げようかな……

------------

 早くも夏ばての気が……
そもそも夏場照って何だろう……という具合に誤変換されるんだから、あまり正しい日本語じゃないんじゃ……?(←嘘です ちゃんとそれなりに昔の辞典にも載っています

夏場が照ってどうするんだ。

「夏」+「ばてる」の無理やり名詞形=「夏ばて」とか?

   なつ-ばて【夏ばて】夏の暑さに身体が弱ること。夏まけ。
   (なつまけ【夏負け】(名・サ変自)夏の暑さに身体が弱ること。夏ばて。)

   ば・てる(下一自)《俗語》へたばる。
   
「ばてる」って俗語なんだー……「へたばる」は俗語じゃないの?


   へたば・る(五自)《俗語》疲れて座り込む。へたる。

「へたばる」も俗語かー……「へたる」は?


……「べたりと」、「ぺたりと」、「ペダル」、「ペタルカラー」……あれ、載ってないとかですか?

(広辞苑に載っていました…

 へた・る(五自)尻餅をつく。尻をつけて座る。へたばって座り込む。
       双蝶蝶曲輪日記「勘六と喜兵衛とが鬮取りに当ったら、へたりをらうと持自慢」

この例文がさっぱり解らん 笑)

 もうね、夏は ぐだぐだ ですよ。
今日、晩御飯のコロッケに、イカリソースを使いました。
使い切ってしまったので、母親に
「これどうしたらいいの?」
って訊いたら、
「蓋は外して、ごんばこ(塵埃箱)に捨てといて」
って言われました。

……え、濯がずにってこと?と思って
「そのまま捨てるの?
ゴキちゃん(我が家のゴキブリの通称)来おへんやんな」
って言ったら
「んなもん知らん」
って言われちゃいました。


「んなもん知らん」ですよ?
これね、たぶん冬とかだったら もうちょっと まともな返事が返ってくると思うのよね。


 明日あたりから、関西圏も入梅かな。
6月の雨、梅雨らしい雨は大好きです。