はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

信号のお取替え

 たまたま予備校の帰りに、信号を取り替える作業を見ました。

イメージ 1

古い信号機を外して、



イメージ 2

新しい信号機を取り付けています。


 京三製作所の信号機かな……?
小糸工業と松下通信、信号電材とかは特徴があるからすぐにわかるけど。
特に日本信号京三製作所は、ぱっと見た感じ ぜんぜん見分けがつかないです。



ここから趣味に突っ走りらせていただきます(こら待て

イメージ 3イメージ 4イメージ 5









左から、小糸工業/信号電材/松下通信。


イメージ 6イメージ 7







左から、京三製作所日本信号

……どうでもいいってのに。
そういえば、日本最南端の信号機(西表島にあります)は、松下通信の信号機だったはずです。
修学旅行のときに ちらと見ました。



 どうでもいい ついでに。
 信号は「青」ではなく「緑」なんだと、捻くれ者(私も含めて)は言う。
これは全ての信号機に当てはまる、○か×か。










答えは×。

イメージ 9イメージ 8















 小糸工業の古いものは、歩行者用も車道用も、本当の「青」です。
青いほうが好きなんだけどな。
さわやかな青ですよね。
この型は、どんどん姿を消しつつあります。
3代前の信号機ですしね。

緑は、松下通信のが好きです。
「どこがどう違うんだ」って言われても困ります(笑