はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

30年間積み重なった

イメージ 1

 私の(薄汚い)部屋にある、SONY TC-2850SDと、PIONEER SX-2020です。
いつもこの2台を使って、カセットテープを聴いているんです。

 こないだ、いつものようにこれを使って音楽を聴いていたら、炬燵を久しぶりに点けた時のような、埃の燃えるようなにおいがしてきました。


SX-2020からね、煙がね、出てきたのよね。

吃驚して、慌てて電源を落としました。
火事になるかと思ったよ。

しばらく置いて、蓋を開けてみると……

イメージ 2イメージ 3

















埃が……どういったらいいのかな……もさもさ?
そりゃあ、燃えるはずだよ。

掃除機で、片っ端から掃除しました。
TC-2850SDは親父のものだったので、親父が定期的に掃除をしていたのですが、SX-2020は母のもの。
買ってから凡そ30年。
そのあいだ ずっと、埃が積もり続けていたみたいです。

このステレオレシーバも ガタがきていて、音量調節は大丈夫なんだけど、TREBLEとBASS、左右バランスの3つは、いじられないです。
一番端に つまみ を持っていったら急に効きだす感じで、てんで駄目です。


でも難なく聴けるから、そんなこと どうだったいいんだけどね。