はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

切符を買いに

 JR福知山線、とある駅に自転車で行ってきました(駅名を伏せたわけは後でわかるかも)。
いつものように大阪発 津行きの切符と、一身田発 大阪行きの切符を買おうとしたら。

「特急を使われますか」
「いや、普通券で」

「定期券とかありますか」
「いや、ないですけど」

「定期券が無いと、発行できないですねー」
「え……あ、え?」
おかしいな。前まで買えていたのに。

「あのう……前まで買えていたんですけど、」
「あー、それでは、それはこちらの手違いですね、申し訳ありません」
いや、そうじゃないって……!

 買えないのか!
みどりの窓口で、4年ぐらい切符を買い続けているのですが、今の今まで こんなこと言われたことがありませんでした。


 1人に言われたくらいじゃ、私めげませんっ(何の自信だ
自転車で、違う駅に向かいました。

……普通に買えました。
なんだったんだろ。
で、あっちでは買えなかったって、言わないでもいい愚痴をこぼしたら、

「あー、本当は売っちゃだめなんだよー、うん、当駅発じゃないと。
定期券とかが要るんだよ。
まぁ、売ったとか調べられることないけど、内緒やで、ははは」

……負けました。
結局、売っては いけないのかー。

しかし、内緒といいながら売ってくれた、やさしい駅員さん、にこにこ応対してくれて、今までしんどかったのが一気に吹っ飛びました。
すごく助かりました。


 みどりの窓口、何ができて何ができないのかを知っておかないと、また同じ恥をかいちゃうかも……しれないです。