はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

やっと買えたぞー

 まだここでは、私のメインPCの話を出してなかったかなー……?


 実は(名ばかり)メインPCなるものがあります。

 TOSHIBA CW915/LS です。高校入学祝にと、親が買って来てくれました。
初めてのXPでした。
それまでは、親が会社から貰ってきたノートパソコンのWindows2000が、一番新しいOSでした。
そのノートパソコンは すごく遅かったので、普段はキュッパチを使っていました。
キュッパチにはWindows95が入っていて、それなりに早かったんです。

 WindowsXP
初めて立ち上げた感想は、あんまり良くなかったんだなー。
Windows95の方が断然早かったからでした。
……まぁそれは、最初の段階でソフトが詰め込んであったからだと思うんだけどね。

一番驚いたのは、こんなに小さいのに、40GBも容量があることでした。
今じゃ どうってことないんだけど。


 その「今じゃ どうってことない」って言うのが、最近引っかかるようになったのです。
音楽やプログラム、あと一番多いのは写真なんですが、なにせ入れすぎて、パンパンになってきたのです。
買ったときには、思っても見なかったことです。

空き容量が「GB」ではなく、「MB」で表示されるなんて、ね。
結構ハラハラものだし、最適化が、空き容量が15%以上ないと、できなくはないけど、できないんですよね。


 で、月700円の小遣い、ちょっとずづ貯めては使ってしまい、貯めては使ってしまい、「3歩進んで2歩下がる」状態になっていた貯金が、やっとこさハードディスクを買えるくらいになったので、こないだ買いに行きました。

……導入説明 長ッ

イメージ 1

 この手のハードディスクを交換したのは初めてです。
5190円でした。高いのか安いのかは分からないです(笑
前の……IDEだったっけ、U-ATA?……とりあえず、前の、あれはピンがいっぱいあって、外すときによく曲がってしまうんですよね……それは私だけか。
 どっちも、HITACHIのハードディスクです。
回転速度かな、それも一緒です。
新しいのが、320GB。

 で、リカバリディスクを使って、復元してみました。
やっぱり違いますねー、すごく早いです。
空き容量って結構早さに関係があるんですね。
……違うかな。気のせい?

空き容量が、GB表示なのに小数点がないっていうのが、すごく違和感があるなぁ。


そういえば、前のハードディスクには、

5V 1.0A
と印字されているのですが、新しい方は、

5V 0.7A
と印字されています。
それほど熱くならないのかも……関係ないか。
 このパソコン、タッチパッドのすぐ下にハードディスクがあるので、熱くなるとタッチパッドも熱くなって、続けて触れないくらいになることもありました。
解決するといいんだけど。


 前のハードディスクは、外付けにして使いたいな。
外付けにするためのを買うために、また貯金しないと。