はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

お米

 今日は親が仕事なので、掃除機かけるのと 洗濯物を干すのと 朝ごはんの洗い物をしました。
最近家にいることが多いのでよく頼まれます。


 お米も研ぎました。
今日は妹が学校なので、2合です。

詰まらんことですが、ここで本題。

みんながいるときによく手伝いをしていたので、いつもは3合半研ぎます。
今日は2合なので研ぎやすいと思ったら、何のことはない。


2合のほうが研ぎにくかったです。

なんか少なくて、自分の手が研ぐ面に当たって痛かったです。
あと、すぐに米が研ぐ容器のふちに上ってしまって、やりにくかったです。
3合半のときは、ふちに上っても研ぐ段階で下ろせていたのに。



ぼやきでしたー。