はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

ThinkPad x31、復活。

 ここまで気合を入れたのも、初めてです。
まぁ、適当にもほどがある内容なので、
「こいつが うまいこといったんだから、うちにもできる」
っていう軽はずみはやめましょう、裏切られます(笑



 ThinkPad x31を落札しておよそ1ヶ月、私は以前に買ったコンデンサを手に、三重に向かったのでした。
予定より 2日遅れで家にやって来た x31なのですが、早速アダプタを挿して、
……と、充電が開始されません。
電源も、まったく入りません。
うんともすんとも言わないのです。
記事を見て回ると、よく
「キーボードランプも一瞬点いて、ファンはまわるが、BIOSまで行かない」
というのは見受けられましたが、これ……通電すらしない(汗
私が勝手にオークションの説明文を、勘違いしていたのでした。

そっかそっか……諦めるか……
と一旦は思って、奥に仕舞い込んだのですが、なんだか面白くない。
ならばと思い、チップタンタルコンデンサを 1つずつ換えてみるという、暴挙に出ました。





イメージ 1

 x31、ばらすの面倒なのよね……
とりあえず、電源付近かと思い、あてずっぽに「ここはどうかな」と思って換えてみましたが、駄目でした。
やっぱり C683なのかと思いきや、こちらも違いました。
もともと付いていたものを、剥がし換えては元に戻し、剥がし換えては元に戻しして……





イメージ 2

 やっとたどり着きました。
矢印の部分を換えると、見事、電源が入りました。
……ここ狭すぎて、半田ごてが入りにくい(汗
この写真は、取り換えた後のものです。
ここまで換えては戻す作業を繰り返すこと 5回。
諦めないでやっておいて良かった(泣
ただ ここのコンデンサ(「表示」はNEd JN8)、調べてみると、耐圧6.3V/容量 330μFのようでして(ここの11頁参照)、今回 私が買って来て付けたのは、前にも書いたように、10V/220μFです。
近いうちに、ちゃんとしたものに換えないと いけない気もします。





イメージ 3

 それにしても、x31用にと、20GBの HDDを買っていたのですが……
x31を一旦諦めたときに、右隣にいる 560Xに取り付け、Win98SEとWin2kをインストールしちゃったのよね……
もうひとつ HDD買うのも面倒くさいし……どうしましょ(汗