はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

なんとなくPC週間-①NEC PC-9821Xc13

 家で私が使っていたパソコンや、趣味のために集めてしまったパソコン。
自分でも頭の中で整理できなくなってきたので、まとめたついでに記事にしました。
ちなみに、最初あたりは懐かしさを込めて記事を書いていますが、後半に行くにつれて、パソコンを集めすぎだという反省の意味も含まれるようになるかと思います(笑

 しばらくシリーズになります。
……ところで、誰が読むんでしょうねって話ですけど(笑



 初めてのパソコン(~1997年ごろ)は、機種が分からないので書けませんでした
HDDが20MBだってことだけ、散々父に聞かされたので覚えていますが。
おぼろげながら、虹色りんごのロゴがあったように記憶しています。





イメージ 1

NEC PC-9821 Xc13(1997年ごろ~2007年ごろ)
HDD…1.2GB
CPU…Pentium 133MHz
Memory…32MB

 今思えば、'07年まで「PC-98シリーズ」を趣味ではなく常用パソコンとして使っていたというのは、凄い話です。
今まででいちばん長くお付き合いしたPCは、実はこれです(およそ10年強
この写真は、'07年1月3日に、家で友達と遊んだときの写真です。

 このPCは、父が会社からお土産(?)でもらって帰ってきた、リース落ちのものです。
「キャンビー」という、蜂のキャラクターが、メニュー画面にしていた時代も、おぼろげながら覚えています。
ちゃんとイーサネットボードも装着されており、我が家に来てからは、家族こぞって調べものをしたりしました。
気象庁の天気図が、まだ白黒反転の時代です。

 「キッドピクス」という、FD4枚組みのお絵かきソフトを入れ、友達を呼んで絵を描きまくっていた時代もありました。
また、父の会社柄、AutoCADがインストールされており、よく作図して遊んでいました。
そのほか、五目並べをしたり、PC-98でしか動かないゲームなどをしたりして遊んでいたのですが、親がVista機を買ったのをきっかけに、健康体だったにもかかわらず、店に ただで回収されていきました。

……ただで。(ここ重要

 FDDが故障していたのですが、土壇場になって、「関西アマチュア無線フェスティバル」のバザーコーナーでPC-98用のFDDを運よく見つけ、交換。
FDのべ およそ100枚を使ってデータを救い出したというのは、いい思い出です(笑
100枚で済んだんですから、まぁいいほうじゃないかな?
しかし、1.2MBフォーマットだったために、それを読めるFDDを買う破目になりました。