はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

なんとなくPC週間-②NEC VersaProNX VA26H

イメージ 1

・VersaProNX VA26H(2004年4月ごろ~2009年3月ごろ)
HDD…4GB
CPU…Celeron 266MHz
Memory…64MB





イメージ 2

 この頃のパソコンは、ろくな写真が残っていません(笑
ちなみに、これもPC-98と同じ日付に写真を撮りました。

 父が、会社からもらったお下がりです。
画面はSVGAで、CDDはなく、ダミーが挿入されていました。
初めてのNT系OS(Win2kでした)が入ったPCを触ったのが、この時です。
ただ、4GBの中で動かすのはきつく、たまりかねて更新ファイルをアンインストールしたら、動かなくなりました(笑
もしかしたら、メモリのせいで遅かったのも、あるかもしれませんが。

 それから3年ほど放置していました。
PCをいじるようになってきだしてから、分解してHDDの在り処を見つけ、Win98SEをインストールすることに成功。
初めてOSを自分で入れたのも、この時でした。

 VersaProNX VA23Dから、CDDとイーサネットボードを拝借。
2009年暮に、友達に譲渡しました。