はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

車から変な音がするもんだから

 一昨年の11月ごろから、車から変な音がするようになりました。
路面が凸凹していると、おもちゃのような かちゃかちゃという音がしてくる。
しばらくは音も小さかったので、そのままにしていたのですが、
12ヶ月点検の頃には結構な音になっていたので、
気になって、前の両側から音がするので見てほしいと申告しておきました。
点検を終えて引き取りに行くと、音はしなかったという。
いやいや、あんだけ派手な音立てておったのに…と思ったら、
家への運転中は本当に音がしませんでした。 なぜだ…

 ところがやはり、二 三ヶ月経つと音がなり始めました。
なんの音かをはっきりしておきたい…
こないだ、そのへんを叩いてみたところ、
前のタイヤを叩いたときに、同じような音がなったのでした。
どのへんかな…とさわっていくと、
ブレーキパッドががたついているような気がしました。
いつも音がなるところを、ブレーキを踏みながら通過すると、
全く音がしませんでした。


 タイヤを外してさわってみると、はっきりがたつきが分かりました。
押さえの板バネ(赤矢印)が浮いていて、押さえになっていませんでした。
板バネをきつくすれば、多少音が軽減されるかと思ったのですが、
ナットがきつくて外せそうになかったので、諦めました。

 ところが、それよりもまずそうなのを見つけたのでした。
それが橙矢印のところ…ステアリングラックブーツです。
ブレーキパッドをさわっているときに、ブーツの下がちょっと濡れているのを見つけたので、
ブーツをさわってみたらば、これが真ん中でぱっくり割れていたのです。

 異常を感じる前に見つけられたのは良かったのですが、
近々これで実家に帰ろうとしていたので、急いで近くの車屋へ。
ブレーキパッドのがたつきは、特に心配なしと言われたのでいいとして、
ブーツの破れのほうは左のみで、急がないが要交換ということでした。
ところが、いちおう二店舗まわったのですが、どちらも忙しいということで、
実家へ帰る日には間に合いそうにありません。
こうなると二択で、
祖父母の車を借りて実家に帰り、こちらに戻ってきてから修理してもらうか、
実家近所の車屋に予約を入れ、あちらで修理をしてもらうか、です。
とりあえず明日、実家近くの車屋に電話を入れてみようと思っています。