はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

近くの川へ蛍を見に


 行ってきました。
今月の十三日と十四日です。

 ラジオを聴いていたら、
蛍を見に行きましたというお便りが聞こえてきまして、
前から、「そろそろ見に行かないと…」と思っては先延ばしにして、
とうとう蛍の季節とは言い難くなってきたので、
期待はせずに行ってきたのでした。

 その十三日は、ちょっと手前の橋で観察。
やはり、時期が遅かったせいか、あまりいませんでしたが、
数匹飛んでいるのを確認できました。
いないと思っていたので、カメラも持っておらず、
Xperia 8では、ちっともとらえることができませんでした。

 そんな話を翌日、去年も蛍観賞に連れて行った近所の子にしたところ、
ぼくも行きたいです、と言われてしまったため、
翌日も行くことになったのでした。
まあよく喋って退屈しないので、
近くのコンビニに車を置いて、二十分ほど歩いて例の橋へ。
今度は一匹もいませんでした。
さすがにちょっとなあと思って、次の橋まで歩いてみたら、
こちらには十数匹の蛍が飛んでいました。
三十分ほど自由に鑑賞会をしました。

写真は、ジャンクで買っていたXperia 1を使って撮影してみました。
そこそこ写るのですが、相手は蛍、
気まぐれにゆらゆら飛ぶので、画面になかなか収まらず、
これが精一杯の写真でした。


 来年はもうちょっと早く行けるよう、
気分と体調を整えたいと思います(大袈裟な