はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

なかなか、がたがた

 いやもう、がたがたです。
何がって自動車が、です。

 せんだって、ステアリングラックブーツが破けたという話をしましたが、
あれは、二件空きなしと言われたのち、
ちょっと遠いが三件目で漸く予約が取れ、
実家に帰る当日に交換をしていただきました。
部品代が2,046円、工賃が3,300円でした。
これで安心して実家に帰ることができると、大阪まで運転したのでした。
大阪への道中、名阪国道で19万kmを達成しました。

 実家では、翌日から車を活用するということで、
帰省翌日に、母と妹を乗せて隣町の複合商業施設へ行きました。
帰りは雨天だったため、今季初めてエアコンのスイッチを捻ったのですが
(ちなみに昨季は一度動作確認をしたきり)、
いつもなら過剰なまでに掛かる負荷が、この度は一切ない。
ちょっとエンジンの回転数が上がって…それぎり。
吹き出し口から冷風が出るはずもなく、
母親から、車屋に見せに行くよう命ぜられました。
どうもガスが抜けすぎると、コンプレッサが作動しないらしく、
知り合いの鈑金屋にてエアコンガスの充填をしてもらい、
再び作動するようになりました。
3,500円。
知り合いの鈑金屋二件と、
以前に祖父の車のエアコンガスを充填してもらったディーラーに言われたことですが、
抜けるということは、抜け穴があるということで、
これを直さない限りは、また抜けるとのことでしたが…まあとりあえず。

 もーでもこれでひと通り直すとこ直したでしょ。
そう思ったのでした。
車検は次の10月です。

◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆

 妹は三日連続友人と晩酌とのことで、
妹をおいて両親と一緒に、私の車で三重県に戻ってきました。
車の機嫌も問題なく、
とかく伊賀・中瀬から乗る名阪国道なんかは、
惚れ惚れするようなエンジンブレーキの音を聞かせてくれました。
そして、両親を祖父母宅に届けて、私はひとり自宅へ戻ってきたのでした。

 翌日、祖父母宅へと車を走らせていると、
道中で大きい段差を越えたとき、車の後方から鉄棒を叩いたような音が一発しました。
両前ブレーキから聞こえてきていた音とはまた違う、はっきりした一発屋の音で、
その時は、石を蹴り上げて当りどころが悪かったのだと思いました。
祖父母には、いつも通り祖父のワゴンRに乗ってもらい、
両親は私のムーヴに乗って、毎週の買い出しと外食へ。
二台持ちが漸く役に立った瞬間でした。
昼食後は祖父母宅に全員戻り、
私はまた、自分の車で自宅へ戻ったのでした。

 夕方、車を運転していると、
またしても段差で鉄棒の音が一発したのでした。
今まで聞いたことのない鉄棒の音が、一日に二回もしたとなると、
さすがにおかしいと思う…と同時に、
この音に聞き覚えがあるような気がしてきました。
そういえば、以前なにかのときにマフラーを叩いたことがあって、
まあ、あの音にそっくり。


翌日確認してみると、リアマフラーが消音器の根本で折れており、
マフラーハンガーだけでつながったリアマフラーが、ぶらぶらしていたのでした。
その日も祖父母の家に行かねばならなかったので、
自転車で赴き、父親に事情を説明すると、
確かに車の音が前より良かった・・・・ような気がするよなと、話が盛り上がりました。
その日は、祖母と母がかかりつけ医に話を聞きに行くことになっていたので、
待ち時間に父親と他愛もない話をする中で、マフラーの価格の話にもなり、
意外にも安価に直りそうな感じがしてきたのでした。

◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆

 話が長くなるので、
続きは、また今度書いていこうと思います。