はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

夏休みらしいことをしたい

 「帰省すれば『日本橋』『日本橋』、もういい加減にs」
しませんよ?(笑



イメージ 1

 いつもは御堂筋線で動物園前駅まで行き、堺筋線に乗り換えて恵美須町駅に行っていました。
今回は谷町線天神橋筋六丁目駅まで行って、そこから堺筋線恵美須町駅に行きました。
前々からWikipediaで、谷町線にあの古い30系が走っていることを知っていました。





イメージ 2

 ところが最近30000系が谷町線にも入り、古い30系が近々廃車になりそうな気がするので、鉄道オタクがわんさか来る前に撮っておこうと思った次第です。
しかし、1時間待っても20系と30000系しか来ず、帰りも待ったものの、晩御飯の時間もあって諦めました。
なんでこういう時に限って来ないのよ。


 今回は、電気屋街には買いたい物がありませんでした。
ちょっと奥に行ったところに、デジットという店があります。
そこは見るだけで楽しいパーツ屋さんで、いつもは見ているだけですが、今回は数点買いました。





イメージ 3

 時計です。
ポケベルの部品らしいです。
調べると大井電気が浮上してきたのですが……操作方法がさっぱり分からないのよね(汗
とりあえず、電池ボックスを併せて買い、配線して形にしました。





イメージ 4

 見たまんま、はんだです。
ところがこの後、父からはんだを貰いましたー……とほほ。





イメージ 5

 ニッケル水素電池です。
2000mAhって書いてありました。
これは、ThinkPad 530Csのバッテリセル交換に使うつもりです。
もともと付いてきたバッテリ、液がだだ漏れだったのよね……
もとのバッテリは2100mAhと、100mAh違いなので、たぶん充電も問題ないでしょ。



 実家でパソコンなどを分解すると、苦情が来るので、祖父母の家に戻るまで我慢します。