はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

諦めました

 3日連続の夕立が降りましたね。
いや、ね、今日みたいな夕立ならいいのよ、うん。


 夕立って、素晴らしいと思います。
そう思いませんか――ちょうど日が傾く頃に打ち水をやってくれて、涼しさを運んでくれるなんて、いいじゃないですか。

 タイミングが大事です。
なにせ「夕」立ですから、夕方に降らなければ夕立ではありません。
真昼間に降られても困るわけです。
余計に暑くなります。

 量も大事ですね、降る量です。
バケツをひっくり返してもいいけど、せめて5分10分で止んでいただきたい。
家を流してもらっては困ります。

 雷は……少々厄介ですか。
最近 雷絡みの事故が多い気がしますが……うーん、妙に強がってはいけませんね、家に帰るなり公共施設に入るなりしましょうよ。
田舎なら、近くの家が入れてくれます(経験済み
家の中から見る稲妻は、本当に綺麗です。
外からも見たことはありますが……目の前に落ちると怖いです、あと耳にも悪いです(これも経験済み


 何が言いたいかって、昨日一昨日の夕立(?)は大変でした。
これだけ連日、夕立と表現したくないような雨雷があっては、「明日も降るやろ……」と思いますよ。

 はい、明日は自転車で、日本橋に行こうと思っていました。
が、
やめます。
私は強がりません(
代わりに、大学に提出する貧乏届用の書類を集めに、市役所に行きます。
……自転車で(おい