はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

ママチャリで100㎞先の岡崎まで

 遠征の醍醐味は食堂……!
そんな今回の自転車遠征でした。
食堂っていいよね。 だいすき。
 
 
 今期の自転車遠征はどこにしようかしらん……なんて思っていたのですが、
秋空に誘われて、昨日行ってまいりました。
この度は、「走るのが目的」とかいう いつものやつではなく
私用で訪れたいところが2つあって行ってきたため、
そのあたりの詳しいことは省きますが、
矢作・岡崎に行ってまいりました。
片道ジャスト100km。 ほんと、ジャスト100km。
なーんにも考えてなかったのですが、
よく考えたら、往復の距離が勝山ゆきと一緒なんですよね…
(あのときは、199km強を17時間で走[踏]破)
 
 往復で(休憩を除いて)15時間半ほど、こぎました。
朝6時45分発(じつは寝坊しました)、14時半目的地到着、
25時30分帰宅。
名古屋まではほぼ平地なのですが、そっからが…
普段何とも思わない坂がしんどいのが、長距離ママチャリ行…
復路は、名古屋味噌カツパワーでなんとか持ち直し、
一般的なママチャリ速度である、時速13㌔あたりで走行できました。
夜中に渡る木曾三川、尾張大橋と伊勢大橋も、
なかなかに良い感じでした。
 
 
 


しなの

 味噌カツパワーの詳細ですが、
名古屋市熱田区にある「しなの」という食堂でいただきました。
…店閉めが19時のところ、入ったのが18時55分でしたけど
看板などがことごとく手書きなこの食堂、
ご夫婦が営む五十余年続く食堂で、
まあお二人とも、とくに奥さんがよくしゃべる。
第一声が「おにいさん、イケメンやねぇ」。
…たぶんそれ髪が少し伸びとったから、
昭和のフォークソンググループ似ってことだと思うぞ。
とかく移動手段としての自転車が好きで、
自転車に乗ると、どこへでも行きたくなるという。
その影響か自転車人も好きらしく、
昔は車なんてほいほい手に入らなかったから、
店に来る若い子は自転車でほうぼうを旅してた子ばかり、
ノートに名前書いてもらって、やり取りしたり
(親にナイショで遠出する子が多かったので、
電話しないでねなんてやりとりがあったとか)
節目節目にみんな来てくれて嬉しかったよとか、
うちに来た自転車乗りはみんな出世した、
最近の若い子は車すぐ買う、
あんたみたいな若い子で、
自転車で遠くからきてしゃべる子なんておらんから、
ノートに一筆書いてくれって、
ご主人さんとは、この道のここがえらいとか、
大台ケ原は行ったことあるか、あれは行かんほうがええ、
国道311号で朝来まで抜けたことがあるが、えらい道だった、
国鉄の加太越えは、前にも後ろにも機関車をつないでも
のろのろしか越えられなかった難所だったが、
いまは何の面白みもなく登っていくだとか、
結局20時ぐらいまで喋り続けたのでした。