はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

公衆電話で

 家で掛けると、何かと周りに気を使うので、公衆電話で電話を掛ける、そんな相手がいます。
理由は、ちょっと私の家族も心配してる友達だから。
公衆電話なら、周りの雑踏に私の声は かき消されて、丁度いいのです。

 高1に入って早々、彼は中学から一緒に上がった人たちから いじめを受けて、鬱病になりました。
その後5か月弱は、私の電話に出ることさえ 出来なかったんです。
私が電話を掛けるそのたびに、友達の母が電話に出て見えて、「今日はちょっとね……」って感じ。
鬱病に入って2か月くらいに入ると、友達の母はすごく心配そうに見えて、電話で「何がうちの子にあったの?」と何回も訊いてくるときもありました。

 その頃は家から電話をかけていたので、事情を薄々知った私の母から、何回も訊かれました。
心配する気持ちも解るけど、ちょっと あれなので、こうして公衆電話で掛けるようになったんです。

 それからだんだん元気そうになってきて、外出もそれなりにできるようになったみたいだし、家に遊びにも行きました。
でも、なんとなく、まだかなって感じでした。


 ここ3か月くらいは、電話を掛けるたびに友達の母が出て見えて、「散歩に行ってる」と言われるので、結構元気になったのかななんて思ってました。

 今日掛けたら久しぶりに本人が出てきて、元気そうな声が聞こえたので、「よかったー」とか思ったら、また別な病気にかかったらしいです。
自律神経失調症」。
早く治ればいいのになぁ……ひとりで塞ぎ込んだ時間が長すぎたのかな……
「また今度、"スマッシュブラザーズ"で一緒に遊ぼうかー」なんて言って、今日は電話を切りました。