はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

頭の中に

イメージ 1

 算盤ができる子は、頭の中に算盤ができていて、暗算ができるんだよ──昔そんなことを聞いたことがあります。

それってすごいよなー。
買い物行ったときとか、ぱぱっと計算できて、便利じゃないですか(そっちか

 私の頃の小学校では、算盤はどこかの学年で たった2時間くらいしか教えられませんでした。
この算盤は、そのときに学校に持っていってたものです。
なぜか5玉。
親が「これしかないから我慢しなさい」と言って、一玉の一番下1列をガムテープで……固定。
算盤にとっては、かなり痛い2時間だったでしょうに(汗