はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

Flu Vaccine

 インフルエンザの予防接種をしてきました。
……高校の受験のときは、試験前日にインフルエンザに罹って、保健室受験になりましたからね……あれも今では いい思い出(笑
罹るときに罹ればいいような気もしないでもないですが……
喉元過ぎれば熱さも忘れる。


 「予防接種は内科に行きー」と、訳の解らんことを親に言われたので、初めて行く内科にお邪魔してきました。
体温測って、問診表書いて……診療室へ。
と、先生が注射を持ってはって、びっくり。
看護士さんが やるとばかり思ってましたー。


 ぜんぜん痛くなかったです。
血液検査のときは結構痛いのに。
先生の腕が良いのか、はたまた そういうものなのか。
子供のときは、注射針を見るだけで号泣し、先生に迷惑を掛けたものです。
痛かったかどうかは覚えてません。


 「インフルエンザ予防接種が始まりましたー」みたいなニュースを見ますよね、年に1回は。
あの時の、子供の顔。
もう、さされたときは「やられたー」という顔になる子が映る年もあれば、さされても けろっとした顔で「なによ」みたいな感じの子が映る年もある。
映っている方々には失礼極まりないですが……面白く見させていただいてます(蹴
後者は少ないですねー。
びーびー泣く子が映れば、親は「あんたも、ああやったんや、シールもろてんで」と言われ、泣かない子が映れば「おお、この子泣かへんでぇ、あんたとは えらい違いや」と言われます。

「何を今更、古い話を出さなくても」と、毎回思うのですが……(笑