はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

もうやだ

イメージ 1

 あのねぇ……
ちょっと言わせてもらいますよ。

 風が強くなっていずれ警報が出るなんて、私みたいなドあほでも分かるのに、なんだって学校に来させたりしたんですか。
ずぶぬれになって、やっとこさ学校に着いたのに……


イメージ 3

 行きより えげつない暴風にあおられながら、帰ってくださいってことですね。
それって、かなり危ないんじゃないですか。
幸い、ガードレールのない川に差し掛かった時は、川に落ちる方向とは反対に風が吹いていたので 助かったものを、これが逆だったらどうするんですか。
というか、対岸は逆のはずですけど。

 物がいっぱい飛んでます。
木やら バケツやら 看板やらが、散乱しています。
気も倒れました、低木ですけど。
物が飛んできて 当たりでもしたら、どうするんですか。

------------
 警報とは、重大な災害が起こるおそれのあるときに 警戒を呼びかけて行う予報です。また、注意報は、災害が起こるおそれのあるときにそれを注意を呼びかけて行う予報です。
---(気象庁より引用……http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/kijun/index.html)---

 警報が出てからでは、遅いんですよ。
「注意」のうちに家にいなければ、意味がありません。
「警戒」になってから、わざわざ学校から家に帰らせるなんて、危なすぎます。
行き先が避難所なら、話は別ですけど……いや、避難所って学校でしょう。
------------

 なんかすっきりした(笑
最初のGIFアニメは、「暴風警報」が発令されてからの帰り道に 動画を携帯で撮って、それをGIFに仕立て上げたものです。


イメージ 2

 なかなかの迫力でした、風で 何回も田んぼに引きずり込まれそうになりました。
が、動画にするとぜんぜん迫力がないですね(笑

 両側が田んぼの細い道を、自転車で通るのは、本当に怖かったです。
アスファルトはみ出して、田んぼに落ちる寸前まで持って行かれた時は、もう本当に必死のぱっちでした。
------------

 もう、こりごりです。
昨日から、雨風のものすごい音で、ろくに寝られていません。
くたくたの、しょぼしょぼです。
降参するから、早くどこかに行ってください。