はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

明日は、りゅう座流星群

イメージ 1

 今日は天気がとってもいいので、星を観ていました。
明日がりゅう座流星群の極大……ということは、今日も観られるんじゃ?
なんて思ったり。
でも、1時間に5個ねぇ……んじゃ今日は2個くらい観られたら良いほうかな。

 北西の方向を見続けること、30分。
……首が痛いです(笑
一応1つ、3,4秒かけて西のほうに流れていったのを、観ることができました。
あー、流れ星が撮れるカメラが欲しいなー。


 それにしても、ようやく秋らしく空気が澄んできました。
天気がよければ毎日星が観られる、というのは、本当に、田舎の良いところです。