はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

OrientStar CENTER-SECOND(9石?)

 お久しぶりです。
なかなか忙しい日々を過ごしています。
昨日一昨日は、久々にきれいな月が見れて、満足していました。

 かなり久しぶりなのですが、
玉手箱以来 縁のなかったオリエントの時計を、手に入れました。
何とか動いているという感じで、機械もそんなにきれいではなかったので、掃除しました。





イメージ 1

 いつもながら、汚い作業環境。
引っ越した先は、洗面所が狭い、なによりどこもかしこも暗い、
と、祖父母の家とは全く違う環境なので、なおやりづらかったです。





イメージ 2

 組みあがった様子。
こないだのシチズン同様、秒カナのある機械です。
石は、テンプ一式で5、アンクル2、三番車と秒カナがそれぞれ1の、9石と思われます。




イメージ 3

 CENTAR-SECONDの表記がある文字盤。
シチズンのほうは、裏蓋にもこれが刻印されていましたが、
オリエントスターの裏蓋には、そういうのはなかったです。
文字盤は見てのとおり夜光なのですが、もう殆ど光らないです。





イメージ 4

 竜頭には、OSマークがありました。
しばらく持ち歩いて調整したいのですが、
今日の様子だと、かなり姿勢差に癖がありそうな感じがします……うまくやれるといいなぁ。