はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

ThinkPad X40(2371)

 三重からの帰りに、ThinkPadを買ってしまいました。

イメージ 1

 ThinkPad X40(2371)です。

 Lenovoのホームページで見ると、確か区分は「リアル・モバイル」でした。
上に乗っているのは、B5版ノートです。
えっ、ちっちゃいよ これ!とか思って買いました。





 実は、友達の親から援助金をもらっていました。
その友達には、NECVersaPro NX VA26H とかいう、すごく古いパソコンを渡していました。
CPUは Pentiumii 233MHz、メモリもまだ 64MHz のものが使えます。
「毎日日記つけるぐらいだから、一番遅いやつでいい」と言われたので、これを渡したのです。
友達の親にも、パソコンを渡していました。

そしたら、1万円をもらってしまったのです。

人間、なんだかんだ言って欲の塊です(なにを偉そうに
言われたときに、「いいよそんなの」と一応言ったのですが、2回言われたので、「じゃあ日本橋にこれこれがあるんだけど」と言ってしまいました。

ちょっと後悔してます。


 これは、15,800円でした。
結構な出費でした。
もうちょっと安いの買う積もりだったんだけど、これ見て、やっぱりこれがいいと思ってしまいました。

 家帰って、ハードディスクはどんなのかなーと思って抜いてみたら、

……あれ……?

……小さくないかいな、これ?



2.5インチのハードディスクを、半分にちょん切ったようなのが出てきました。
20GBじゃ頼りないから、換える気 満々だったのになー。
1.8インチだったっけか……近くの店にあるのかな、そんなハードディスク……


 容量が容量です。
ディスク上でリカバリが出来るものなのですが、最初っからいろいろ入っていて、いつもならメモリを心配するけど、今回はハードディスクの容量が心配です。

で、Cドライブしかないのですが、開いてみると、「i386」というフォルダがありました。
これだー!と思って開くと、案の定 WindowsXP のインストールCDに入っているのと そっくりな感じでした。
この「i386」フォルダを、CD-RWにコピー。
家にあるWindowsXPのCDで起動して、3つの選択肢が出てきたところで、さっきのCDと交換して……


見事に WindowsXPのインストールが出来ました。
まっさらです。
起動も早いし。

ただ、ドライバが当たらなかったものばっかりだったので、ダウンロードする必要がありました。
IBMはその点 心配ないね。



 ここまで書いておいて なんですが、明日私大入試です。
今日も会館に行って、英語をやってきました。
試験は3教科国数英の中から1教科です。
私は、もちろん英語を選びますよー。

 頑張ってきます。
でもそれより、6日の、国立前期の合否判定のほうが少し気になります。