はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

恐る恐る

 何で 更新がここ最近滞っているかって、パソコンが真っ暗だったり、ザーザーだったからですよ(え
サブ機はバックライトが切れるし、メイン機は画面と本体をつなげる線が、たぶん断線した。
やばいと思って、こないだ「動くかなー」なんて思って買ったジャンクPC(ThinkPad R50e)も動かず、あえなく沈没。
それでも、そのジャンクPCのバックライトの状態は良い、ということが分かりました。
それで、友達に渡したPC(ThinkPad A22m)が 実はあまり使われていなかったようなので、回収して蛍光管を交換してみることにしました。


イメージ 1

 もともと入っていた蛍光管と、光を満遍なく広げる板かな?
蛍光管の先は少し黒みがかっています。
板に至っては、蛍光管があたるところが黄色く変色しています。
多分これのせいで、黄色と薄い赤色が混ざったような色が出ていたんだと思います。

 とりあえず、蛍光管と板を交換。
板は、ちょっと切らないと入りませんでした。


 結果。
若干黄色い(汗
特にいちばん下。
うまく填まってないのかな……蛍光管が収まっていたのは、真鍮のような色をしたものでした。
もしか、その せいかも。
でも、使えるので、そのまま使っていくつもりです。


 それにしても、二度とこんなことやりたくないね。
蛍光管の細さにはびっくりしたし、折らないように、すっごく神経すり減らしました。