はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

こわい

イメージ 1

 奄美大島、大変なことになってしまっているようですね。
「大変」なんてもんじゃない、もっとひどいと思うけど。

 私の住むとことは、あまり災害にあったことがないです。
18年の8月22日だったかに、ひどい雨が小一時間降って、道路が水に浸かったことはありますが。
あの日は、雷がばんばん鳴って、、とにかくすごい雨でした。
豊中では、1時間に110ミリと新聞に出てました。

 あれでも相当怖かったのに。
 電話が繋がらないとかも、怖いですよ。
それに、あれだけの短時間で、屋根に避難しないといけないくらいの、早い増水っぷり。

 今日は晴れだそうで、作業をするというようなことをニュースで聞きました。
佐用町(漢字あってるかな?)のときもそうだったけど、高校生とか若者が頑張ってる。
今回も若い人が頑張るのかな?

私は、店においてある募金箱に、ちょっと入れるくらいしかできないけど。