はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

 目の検査が ただ で できるという葉書が来たので、眼科に行ってきました。

------------

・視力
 右 … 0.4
 左 … 1.2

・屈折度
 右 … 球面 -0.75 円柱 -0.50
 左 … 球面 -0.25 円柱 -0.50

・眼圧
 右 … 13mmHg
 左 … 13mmHg

------------

 右目は思ったとおり、近視(「軽い近視」に入るみたいだけど)。
遠視だと思ってた左眼、実は軽い近視でした。
近くにピントが合いにくいのは なぜ?
目が怠けてるとか?(笑
乱視の程度は、自覚症状の出ない程度の、自然な乱視だそうです。

 それにしても、私 今日初めて眼圧を測ったんですが、あの風……びっくりするわ、涙ちょちょぎれるわで、大変でした(汗
挙句の果てに、瞼を抑えられながらの測定になったし。


 兎にも角にも、私の目は 左右のバランスが悪いので、片方を矯正して左右同じにしましょうってことらしいです。
「右目は、コンタクトをしたほうがいいですね」と言われました。
コンタクト、ねぇ。
目に何か入れるって、ものすごい抵抗感があります(笑
眼鏡じゃ駄目なの?

とりあえず、もっとひどくなるとか、あまりに生活に差し障るようになったら……やっぱり眼鏡、かな?