はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

ムラの原因は私の不注意

 まぁまぁ前になりますが、ThinkPad 2628-P1Jの画面の蛍光管を交換したという記事を書きました。
(→ http://blogs.yahoo.co.jp/t_iriie/27048048.html

 ところが、すごい光のムラが浮かび上がっちゃったのです。
なかなか……気になる。

イメージ 1 ということで、もう1回分解しました。
最初は「綿埃でも入っているんだろうか」と思って 探したのですが、見つかりません。
じろじろ見ても分からないので、諦めて、反射板を拭いて戻したら、ムラがなくなりました。

 手についている油が反射板に付いて、それでムラができていたようです。
試しに、ぺたぺた反射板を触ってから組み上げると、案の定 ムラだらけになりました(笑
今は ムラは1箇所。
傷が入ったところは、どうしようもないですね。

 やっぱり若干黄色いです。
此間、違う画面の蛍光管も交換してみたけど、それはもっと黄色くなりました。
液晶が駄目なんでしょうかね……




 ムラはなくなった。
……しかし今度は、ムラの変わりに埃が入って、あちらこちらに点々が出来てしまいました(汗