はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

TP535のクロックアップ

 先に記事にしたIBM ThinkPad 535(2606-KF8)。
文書を打つのは全く問題ないです。

が。



……どうも、音楽ファイルを再生しづらいのね。
途切れ途切れになっちゃうんです。

 と言うことで、クロックアップに踏み切っちゃいました。
TORIさん記事を参考にさせていただきました。
有難うございます。
だからこっちでは説明を略しまs(蹴


 裏のLi-Ion電池をはずし、ねじを6本はずして パソコンを開き……
キーボードを止めてある ねじを5本はずして、本体からキーボードをはずして……
バックアップバッテリ2個ともはずす。



イメージ 1
 目的の場所へ。
赤枠で囲ってあるところからチップ抵抗をはずし、下に半田で付け直しました。
ちょっと周りを ヤニだらけにしてしまった気が しないでもないけど……久しぶりの半田作業にしては、上出来?(そんな訳ないだろ

……実は チップ抵抗をはずすとき、ピンセットではさみながら半田ごてで溶かして、やっと取れたと思って摘まみ上げたら……あれってどう言ったら説明できるんだろ……とりあえず、どこかに弾き飛ばしちゃいました(汗

完全に動かなくなっていたThinkPad 390が あったので、そこから同じ物を拝借してきました。




イメージ 2
  このチップ抵抗。
 とーっても小さいの。



イメージ 3←原寸大にすると、これくらい、かな?
目が点になりますねぇ、遠視の私には 少し きついものがあります。