はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

雷活動度4

 気象学には入らないはずなのですが、かすってはいると思うので、このカテゴリです。

 今日も部活で帰りが遅く、21時ごろ、家の近くの田んぼまで帰ってきました。
そしたら、星空、それも真上だけではなくて、周り全部が星の見える空なのに、北西の奥のほうに、10秒に1,2回くらいの頻度で、雷光が見えるんです。
真上に雲がないとはいえ、なかなかの光り具合だったので、遅い夕立かなと思って、慌てて帰ってきたのですが……

 
イメージ 1

 気象庁のホームページで、レーダーを見たら、こんな感じでした。
近くで雷が全く起きていなかったんだから、驚き。
直線距離にして、凡そ160km。
そんな遠くの雷が、夜の真っ暗な中とはいえ、見ることが果たして本当にできるものなのか……謎。


……と話をぶち切らずに、調べてみないと駄目ですよね(汗