はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

Firefox 2.0.0.20を Windows95にインストール

 今まで、Firefox 1.5.0.12を使っていたのですが、
・「×」印が なぜかタブ上になくて、個人的に許せない(Ctrl+F4で 事は済みますが
・「表示が遅いのは古いせい?」と疑ってみた
・読込み中、スクロールが遅い
mixiのコメント欄が開かない(汗
Firefox 5が出たのに、まだ 1か(嗤
Firefox 2は、公式には Windows95に対応していない……よくわからない冒険心(ただの現実逃避

→ 調べてみました。
以下、そのメモです。



 自分なりのまとめですが、かなり面倒くさがり屋の私が出した結果なので、速いですが、超 遠回りです。

1. IE5.5を導入。
2. Firefox 2.0.0.20を導入。
  「セットアップの種類」で、「カスタムインストール」を選択。
  「DCOMインスペクタ」と「品質フィードバックエージェント」のチェックを、オフにする。
  最後に「Firefoxを起動する」のチェックを、オフにする。
3. 導入先の、「components」フォルダにある、以下 2つを削除。
  nsSearchService.js
  nsSafebrowsingApplication.js



イメージ 1

 表示の速さですが、試しに mixiのトップページを出してみたら、
Firefox 1.5.0.12 → 57秒
Firefox 2.0.0.20 → 58秒

……意外な結果でした。
何回試しても、55秒あたりを、うろうろしました。
ただ、読込み中のスクロールの遅さは、解決しました。速いです。
それだけでも、体感速度は速くなりました。

 mixiのコメント欄、ちゃんと開きました。
その前に、全部 読込むのに時間がかかるけど……

検索機能が使えませんが、ぜんぜん問題ないです。
「お気に入り」に入れておけば いいのですから。



 まぁ、使えます。
少なくとも、Firefox 1.5.0.12よりかは、使いやすいです。

 待つのは慣れっこなので、時間がかかるのは そんなに問題にならないですしね。
表示の速さは、多分 Firefox 3から速くなるんだと思います。
同じこのパソコンに Windows2000が入れてあって、Firefox 2.0.0.20 → Firefox 3.6.18と 順に導入したのですが、かなり速くなりました(といっても、当のパソコンが PenMMX-233じゃ知れてますが
……さすがに、Windows95に Firefox3を入れるなんてことは、しないですよ?(ただ単に調べるのが 面倒くさいだけです