はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

NEC MobileGearIIのバッテリ

 ThinkPad X40のバッテリを、こないだし落札しました。
そもそも中古のX40についてきたバッテリを使っていたこともあって、中容量バッテリのくせに30分と持たなくなってきたので、オークションで大容量バッテリを落札するに至ったわけです。
説明には、
「オークションで落札したが、重くて使わず。
サイクル・カウントは、"たしか"30~40回だった気がするけれど、半年放置していたのでジャンク」
と書いてあったので、これは使えるだろうと踏んで、1,370円で落札しました。

……X40に取り付けて、1週間。
まったく充電されませんでした。
いや、そもそも、サイクル・カウントが377でした(笑
なかなかもったいない(1,370円+送料が)。
何とか使い道ないかなーと思って、ふと思い出したのが、家に放置していた NEC MobieGear IIです。




イメージ 1

 これが、NEC MobileGear IIです。
ずいぶん前に買ったのですが、バッテリが充電できず、ぜんぜん「Mobile」ではなかったので、しばらく遊んだ後に放置していました。




イメージ 2

ThinkPad 240の上に、MobileGear IIを乗せてみました。
ハンドヘルドPCというわりには、結構大きいです。
800×600の画面のせいで、パームレストが異様に広いです。
しかし大きい癖して、やはり「ハンドヘルド」であり、タッチパネルである代わりに、マウスにあたるところはありません。


で、このPCのバッテリセルが、X40の大容量バッテリの平型セルと同じなので、駄目もとでセルをすりかえてみようと思いました。




イメージ 3

 上がMobileGear II、下がX40のバッテリセルです。
X40の大容量バッテリは面白くて、下の平べったい領域に平型セルが、上の円筒に円柱型のセルが入っています。
今回は その平型セルを 3つ拝借して、MobileGear IIのほうに交換しました。

 中途半端に残容量があったので、一旦充電して、電池が切れるまで(およそ40分)ソリティアをして使い倒し、それから再充電しました。
結果は、なかなかいい感じです。
どれだけ電池が持つかを試すために、重い画像をひたすら表示させたり、ソリティアをしたりして 1時間強を費やしましたが、まだ残り80%です。
面倒くさくなったので、やめました。
この調子だと、3時間強は持ちそうです。


 1,370円、しっかり元を取ることができました。
やったね(笑
しかし、なんでX40で充電できなかったんだろう、という疑問は残りました。