はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

ぼやく

イメージ 1

 この時期、この手の広告がマイページに出没します。
まぁ私は、活用しないといけないほど大層なことをしていなかったので、中身は知りません。
恐ろしいことをしたものです……私大を一校も受けず、国立一本でいきましたからね(汗

 

この広告、わざわざ隅っこに、

 

  「スマホからもチェック可能」

 

と書かれています。
私は最近まで「スマートフォン」を「スマホ」と略するなんて知らなかったほど、こういうものには疎かったのですが、こういう「私の知らないものが浸透してきた感」っていうのは、個人的に好きではありません(笑
この記事を書くために、初めて「スマホ」と打って変換したら、「須磨穂」と返ってきました。
須磨に生え出づる稲穂のことですね、何のことだかさっぱり解りません(笑

 

 私は最近まで、スマートフォンの「スマート」というのは「賢い」だけかと思っていたのですが、店頭に並ぶものを見ていると、「細身」の意味も当てはまるのかなーと思いました。
まぁ、賢いかもしれないですよね、今 私の使っているパソコンよりは(笑
実際に触ったことがないので、なんとも言えませんけれど。
「賢さ」はさて置き、あの「細身」(→薄さ)具合は私の危惧するところでして、「ポッケットに突っ込めるはいいけれど、座ったら真っ二つになった」という風にはならないかしら、と思ってしまいます。
WALKMANの機種にも、「小さすぎるにも程があるでしょ」ってくらい可愛いサイズのものがあり、店頭に並んでいます。
私は、あの小ささでは力の入れ所が いまいちわからない上、老眼がはいっているために(笑)、うまく触ることができないのですが、スマートフォンも、極端に薄いものは、私にとっては使いづらかったです。
大きさと薄さのバランスもあると思いますが、何でも極端はよろしくないと思います(まとまってない





イメージ 2

 私が使っている携帯電話は、まだ 4年半目に入ろうとしているところです。
「まだ」という感覚は、どうやら間違っているようなのですが、敢えて(笑
まだまだ使えるだろうと思っているのですが、ちょっと前から、いつものミスが祟って「クリア」ボタンが利きにくくなってきました。
それ以降、爪を立ててボタンをしているので、色が剥げてきました。
カメラも、いつも明後日を向いているために、ピントが合いません。
合わないけれど、最近コツが分かってきたので、頑張って使っています。
画面左上の ひびは、もはやチャームポイントです(笑
私は、ものが ぼろぼろになればなるほど、愛着が湧いてしまう性質なので、契約先から「使えなくなるから替えてください」と言われるまで、たぶん使い続けるでしょうね。



 皆さんにとって携帯電話は、何年持てば「使ったほうだ」と感じるのでしょうか。
やっぱりパソコンとは感覚が違うのでしょうか。
それとも、私のパソコンの感覚(だいたい10年だと思っています)もおかしいのでしょうか(笑
世代別に分けたら意見は割れるものなのか はたまた割れないものなのか……いろいろ疑問は浮かびますが、調べる気は更々ありません(蹴
だったら最初っから言うなって話ですよね
周りの若い衆には訊いてみたいと思います。