はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

久しぶりの、パソコン修理のお願い

 ちょっと前に、友達からパソコンを修理してほしいと言われていました。
症状は、画面表示が揺れるのと、日付入力を起動毎に求められること、ということでした。
ちょっと話を聴いてみると、どうもThinkPadみたいで。
「こんくらいの大きさなんよ」と言われていたので、てっきりTP240シリーズかと思い込んでいました。


 で、今日そのパソコンを受け取りました。
紙袋で受け取ったのですが、持った瞬間、

「(え、ちょ、重っ)」

明らかに、TP240シリーズではないことが判明いたしました。
重たい。
というか、でかい。
おうちに帰って、ケースを開けると、これが出てきました。





イメージ 1

 ドッキングベース付でした。
実は私、これは初めて見たので、形式が分かりませんでした。
大きさは、TP560の前面を1.5cmくらい引き伸ばした感じです。
……というか、この写真だけだと、TP240に見えてくるような気がします。





イメージ 2

 あけてびっくり玉手箱。
なんと、ThinkPad 570Eでした。
初めてお目にかかりました。





イメージ 3

 手前がTP570、奥がTPx31。
x31と比べても、縦横が少し大きいです。


 で、電源をつけてみたのですが、確かに画面表示が揺れています。
おまけに、ヒンジが いやに緩いです。
なぜか日付入力はパスしていました。
あと気になるところといえば、バックライトが寿命一歩手前かな……
右側中央が、とても暗いです。


 慎重に分解しました、人の物ですから(汗
とりあえず、画面をばらして、ケーブルを繋ぎなおしてみました。
ヒンジの緩い原因ですが、左側のヒンジの軸が引っ込んで(反対側から出っ張って)、ディスプレイ側から脱落していました。
要は、右側のヒンジだけで頑張っていたので、緩く感じたんでしょうね。
ペンチで反対側の出っ張りを押し込むと、かなり力は要りましたが、だいたい元に戻りました。


 組み上げて、電源をつけてみました。
とりあえず、画面表示の揺れは直ったようで、一応再発はしていません。
無事に、持ち主に渡せそうですが……TP570欲しいなー(笑