はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

TP530CSバッテリセル交換 その後

 あー、間違えてた!!!
530CSの「S」って、小文字じゃなくて、大文字なのね。
ということで、記事は訂正しましたが、画像はめんどくさい(蹴



イメージ 1

 ThinkPad 530CS(2605-DFV)のバッテリセル交換の、結果報告です。
この、「の」の連続文がどうしても見事に完成してしまう場合、どうすれば良いのでしょうか(笑

 えっと、微妙なんですよね……
思っていたよりかは持たない、けれどもある程度は持つ、という感じです。
だいたいの(10%になるまでの)持ち時間ですが、
1回目の充電……約2時間
1回目の放電……約3分(笑)

2回目の充電……約30分
2回目の放電……約20分

3回目の充電……約1時間
3回目の放電……約40分

4回目の充電……約50分
4回目の放電……約50分

5回目の充電……約50分


*放電中は、
・バックライト点きっ放し(ただし暗くしています
・ちょっと音が多めのMidiを、ヘッドホンで鳴らしっ放し
にしています
今は5回目の放電(21:10~)に入っていますが、一応まだ落ちていません。
  (記事を書いている途中に、10%になりました。やはり50分です。
  ちなみに、そのまま使い続けたら、10分後に魔のビープ音(下参照)が鳴りました)
あ、バッテリが(一応)復活したということで、BIOSの更新ができました。


 TP530CSのバッテリメーターって、100%・80%・10%の3段階なんですね。
そういえば、TP535、TP535Eも確か3段階だったはず。
システムビープ音は10%のときに「ピピピ」と鳴ります。
それでも使い続けると、気が狂ったかのように「ピーポーピーポー」と鳴りだします。
あ、これじゃ4段階か(笑
それはそうとこれ、心臓に悪いのよね……
急に10%になるだけでも心臓に悪いのに、その後に鳴り出すビープ音で かなり焦らされます。
大学1年のときに、食堂でTP X40を使っていたら、バッテリ残量が3%を切り、「ピーポーピーポー」と鳴り出したときがあります。
折悪くシャットダウン中にWindowsUpdateをしだしたために、かなり長い間 鳴り響いていました。
X40のスピーカーって、特に音が響くじゃないですか……
なんだか私が悪いことをしているようで、周りの視線が本当に痛かったです。
あれから、このビープ音のことを勝手に「魔のビープ音」と呼んでいます(笑


 あと、交換したセルが、もとのセルより容量が小さいので、過充電(?)で液漏れするかもと心配していたのですが、そこは大丈夫でした。
まぁ、2100mAhと2000mAhですから、そこまで違わないのですけどね。
でも、もしかしたら劣化が早く進むかもしれません。