はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

SEIKO SUPERの針を、それっぽく

イメージ 1

 昨日のSEIKO SUPERですが、やはりもとからついていた針にしたいので、時針を工作して復元しました。
分針・秒針は、もとからのものです。
余っていたMARVELの時針を、鋏で大雑把に切って、彫刻刀で削り、最後にやすりで外周をきれいにしました。
ぶかぶかだったので、穴を少し詰めました。
おかげで、それっぽくなりました。





イメージ 2

 ついでに、昨日暗くてうまく撮れなかった、機械の写真。
UNIQUEと違って、なんだか組み上げにくい印象を受けました。
板のはめ込みの寸法がきっちりしていて、押し込まないと はまりませんでした。
UNIQUEもMARVELも、割とすかすかでしたので、車を軸受けにはめやすかったのですが、
SUPERはその点、少し苦労しました。





イメージ 3

 裏蓋。
セイコー純正のマークが、UNIQUE以降のものと少し違います。
なんだか、ペンギンが倒れているように見えてしまいます(笑