はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

Windows 8.1で、ちょっと思ったしょうもないこと

 本当にしょうもないのですが、ちょっと思うことがありました。
というか、なんでWindows8なんて使っているのかというと、
働き先で、持ち込みパソコンのサポートをしているのですが、
OSといったら、Windows7と8が主流でして(まぁ私はともかくXP使ってたら困りますし、
macは売っていない(!)から来ない)、
Windows8のことをさっぱり知らない私は、勉強せにゃならんわけで……
大学在学中に、Microsoft DreamSparkからWindows Embedded 8.1 Industry Proをダウンロードし、
Androidを入れたりして遊んでいたThinkPad X60sに導入しました。

 で、chromeを使っていて思ったことなのですが、
一つあたまのプロセスのCPU使用率が、50%を超えません。
IEでも同じだったのですが、
FlashPlayerを使うサイトで、ちょっと重いなぁと思ってCPU使用率を見ると、
60%あたりをうろうろ、chrome自体は50%前後で推移していました。
重いんだから、もうちょっと使ったらどうなのと思うのですが……
実際、Windows7を入れていた時は、平気で100%になっていたというのに、なんでかなぁと思うのです。
純粋にWindows8なら、結果は違うのかもしれませんが……それともx86版だから?

 少ないおつむでは、せいぜいこれくらいしか思いつきません。
他のソフトで負荷をかけたことはないので、他のソフトではまた結果が違うのかもしれません。