はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

ラジカセの調子が悪い/予告?

イメージ 1

 表題のとおりです。

 その前に、
お久しぶりです、トップの写真が紫陽花のままとか……
ほぼ月刊ブログになりつつあります。

 ラジカセですが、片側のスピーカから音が出なくなりました。
AIWAのCS-J36です。
祖父母の使っていたものです。
こいつが、それはそれはとてもいい音を出すんです。
MONO/STEREOの切替え部には、もうひと段階「WIDE」というのがあって、それがまたいい。
とってもお気に入りのラジカセです。
テレビやパソコンのスピーカも不満だらけなので、
わざわざこのラジカセにつないで聴いています。

 ところで、
皆さんご存知でしょうか、赤い鳥の『紙風船』です。
この歌、左右で男女パートが分かれているのですが、
見事に男性パートが聞こえなくなって、それで初めて故障に気付きました。
以前にも、カセットテープ部分の修理と、
ご丁寧に悉くガリのあったつまみの修理で分解していたので、
もしかすると無理が祟って断線したのかしらと思って、蓋を外しました。
……「分解しました」と書きそうになったのですが、
ただ開けるだけじゃ分解ではない、と思ってしまった(笑

 ところが予想は外れ、どうも断線ではない様子。
試しにヘッドホンをさしてみると、正常に聞こえてきました。
もしやと思い、当り障りのない(失礼な!)100均の変換プラグを何度か抜き差ししてみると、
鳴りました鳴りました。
ヘッドホンジャック部の接触不良だったようですね。
蓋を開ける必要は全くなかったのね……。
と思いきや、別の場所が断線していたので、ついで修理しておきました。
めでたしめでたし。



 予告……というか、
またしても写真を撮っていないので、事後報告になるのですが、
新しく時計が仲間入りしています。
11月の……いつだったかに、
一身田寺内町祭りという、商店街のお祭りがあったのですが、
そこのフリーマーケットで、柱時計(といっても、小さめですが)を手に入れました。
まだ調整する気になっているものもあるので、
午前中に分解する気力があれば、写真もつけられると思います。
夜に修理すると、写真を撮っても真っ暗で、見えないんです……
腕時計もありますが、それも事後報告になりそうです。


 その前に、次回更新はいつになるやら。