はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

ジャンク屋がない

 まー、なんというか、
いち時代が終ったような心持ちです。
大袈裟かもしれませんが、私にとっちゃそんな感じなのです。
 
 実家に帰ってきました。
いつも帰りに、日本橋に寄ります。
いわずもがなジャンクPC漁りです。
ただ、
何度か書いていますが、ジャンクPC屋が減り続けており、
頼みの綱はPCNETさんと他2店舗くらい、
という状況がしばらく続きました。
ところがどっこい、
そのPCNETも、今月28日で閉店したとのこと。
日本橋最後のジャンクPC屋」なんて張り紙を、
店内の至る所にしてあったというのに、
その最後の砦も、なくなってしまったのでした。
ほかにも寄っていた店2つもなくなっており、
もう、ほんとうに、
ほんとうに、
寄るところがない場所になってしまったのでした。
……ジャンクPC屋、
あるにはあるのですが、
お上品なジャンクしかないため、値段が高く、
とてもじゃないけど買う気になれない。
個人的には、本当に終りを迎えてしまったのだと、
ものすごく寂しい気持ちで一杯です。
やけっぱちで、
画面の割れたiPhone6sを、12,000円で買ってきました。
今回のジャンクの買い物は、それだけでした。
 
 
 以前は上新電機の1階にジャンクコーナーあり、
ソフマップにもジャンクコーナーあり、
寄る店はほかにフレンズなど8店舗ほど。
1日あっても冗談抜きで時間が足りない!
なんて感じでした。
今日はほんとうに時間を持て余してしまい、
文字通り路頭に迷っていました。
オタク文化に興味がないわけではないですし、
pixiv等々で気に入った絵師さんの本とかは、
今回も含め、
日本橋に出向いたときに買いに行きますから、あれなんですけど、
最近は、オタク文化に圧されたというよりは、
ジャンクPCを弄る人口が減ったのだと、
結論付けるようになってきています。
いま残っている(上品な)ジャンクPC屋なんて、
そんなに人いないですしね。
でもねぇ……
前回PCNETに来た時も、結構賑わっていたわけで……
やはり、
なんでなくなったかなぁなんて、思わずにはいられんのです。