はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

台風12号と停電

 昨日は本当にまいりました。
あいつ……台風12号です。
JRが運行計画を出していたので、車で出勤し、
まぁちょっと風強いなーと思う程度の状態で帰宅しました。
酷かったのは日付の変わるころからで、
ものすごい大雨になって薄い壁を叩きまくり、
急に強くなった風でいろんなものが飛んできて、
いちばん端の部屋であるために、鉄柵にごみ箱なんかが引っかかって、
ばんばん言って寝られない。
風のせいで、部屋も揺れる。
あー、なんか寝られんし暑なってきよったし、
クーラーつけたろー思って、つけてごろごろしていました。
そして。
 
 午前1時32分ごろ、停電。
ブレーカーなんて落ちるはずないし、
だいいち、ブレーカーの落ちるあのえげつない音もなし、
外を見ると、真っ暗な世界になっていました。
わたし実は真っ暗だとわくわくして落ち着かない性分でして(笑
モバイルバッテリーにLEDデスクライトをつけて、
そこにハンケチを被せて寝ました。
起きたらさすがに復旧してるだろうと思って。
 
 まー、うまいこといかないものでして、
朝起きても時計は1時32分のまま。
うかつに冷蔵庫・冷凍庫も開けられず、
冷たいもの飲みたいと思っても無理だし、
台風情報も目で見られないため、ラジオばっかり聴いて、
お昼にはアパートの住民と、
電気こんねぇ、
すぐそこの信号や店はついてるのにねぇ、なんて談笑し、
冷蔵庫の肉がそろそろやばいので、
無理にラーメンを作って汗かきながら食べて、
ただ、こんなんで文句垂れても、
ここより酷いところが現に先月あったわけなので、
てことをふと考えたら、なんか疲れてしまって、
仕事前の昼寝をしました。
 
 起きたら、電気が来てました。
復旧は14時から15時のあいだということに。
点いたパソコンで停電情報を確認し、まだ作業中の地区もあるのを見て、
中部電力の人もお疲れやねぇと思いながら、着替えていると、
気車の来る音が聞こえてきたので、
運転再開かなと思って、駅に行って待っていたら、
再開は津駅以南だったようで、回送列車が通り過ぎていきました。
車出勤は嫌いなのですが、仕方ないかーと思って出たら、
中山町の交差点からえらい渋滞。
抜け道を使ったらそこも渋滞で、
後ろの理不尽なクラクションに苛々しながら、
どこまでかねと思ったら、三重大前で事故があったらしく、
事故渋滞だったようです……
そこを抜けて県道114号にいったら、そこも事故。
出勤したらしたで、お客さんの
「停電で信号の点かない交差点、ぜんぜん車が譲ってくれない」
という愚痴をしこたま聞かされ、
くたくたになって帰ってきました。
帰ってご飯を作る気にもなれず、
玉子豆腐と納豆とめかぶを食べて、
東芝製外付け光学ドライブの修理をして気を紛らわせて、
それから寝ました。