はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

UJDA770 in 東芝製外付け光学ドライブ

f:id:zenzaburoh:20190823004415j:plain 東芝製外付け光学ドライブですが、
学生の時分、ハードオフでジャンク品として購入したものでした。
最近になって、光学ドライブのない自作パソコンであったり、
光学ドライブのないノートパソコンであったり、
PCカード接続ではなく、USB接続のドライブの必要が出てきたので、
押し入れから引っ張り出してきました。
こいつには難点があって、
コンボドライブのくせに、DVDが読めないのです。
今の外付けドライブのように、
いかにもスリムドライブを挿入しただけ、
という形状のものではないため、
独自品なのだろうと思って諦めていたのですが、
こないだUJDA770という松下のドライブと比べてみたところ、
露出しているユニットが瓜二つだったので、
ピックアップのみ交換してみることにしました。
分解してみると、全く同じ機械が使われており、
東芝のほうの、イジェクト機構への配線は、
ちょん切って処理されていて、笑ってしまいました。

 

 

f:id:zenzaburoh:20190823004426j:plain結果は上々で、
ちゃんとDVDも読み出せるようになりました。
これで、ノートパソコンでもDVDからのブートができるようになりました。
安上がりで、疲れも紛れて、非常によろしい。